角ヶ仙
 越畑バス停先からキャンプ場の西尾根を登り、頂上から南尾根を下る コース

標高      1,153m
所在地    鏡野町(旧鏡野町)、津山市(旧加茂町)
歩行距離   8.6Km
登山日    2004年9月4日(土
天候      曇。 9時45分頃から雨になりで強く降る。
        現地気温19℃。 台風の影響でとても蒸暑い。
アプローチ 自宅を5時10分に出発し、越畑バス停先の路側帯に7時20分到着。
  チェックポイント 時間 標高 メ        モ
  越畑バス停先の駐車場 7:30 532m 舗装路を北に進む。
A 美作北線林道入口 7:45 580m 右に橋を渡り舗装された林道を登って行くとキャンプ場に着く。
B キャンプ場 8:05 680m ガイドブックに従いキャンプ場から急な長い階段を登って行く。 途中倒木が数箇所あるがたいしたことは無い。 道が苔で滑りやすいので注意が必要だ。
C 展望台 8:30 940m 展望台にはベンチがあり一服できる。
D 小ピーク 9:00   小ピークからこれから登る角ヶ仙が見える。
E 露岩 9:30 1,000m 道はしっかり付いているが、腰丈以上の笹が茂り笹を掻き分けながら登る。 雲行きが少し怪しくなってくる。
F 角ヶ仙頂上 9:45 1,153m 頂上はガスがかかっており視界が悪く、雨が強く降りだした。 雷が鳴り出し、稲光が近づいて来るため危険を感じ写真だけ撮り直ぐ下山する事にした。
  雨が降り出したため出発 9:50   頂上からの下りはかなり急で笹と木に捉まりながら降りるが、強い雨で水が踏み跡を伝い流れ出す。 滑り易く滑るのをこらえながら木に捉まり降りていると、とうとう限界に達したのか脚が引きつった。 引きつった脚をかばいながらゆっくり下り林道に出たときはほっとした。
G 林道出合 10:40 700m 舗装路を下るとすぐにキャンプ場に着く。
B キャンプ場 10:50 680m 引きつった脚をかばいながら駐車場まで歩くのはかなり長く感じられた。
  越畑バス停先の駐車場 11:15 532m やっと車にたどり着き、濡れた服を着替え、車の中で昼食を取る。

小ピークから角ヶ仙を見上げる。              角ヶ仙頂上より。 あいにくの天気で展望は良くなかった。