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大山
駐車位置から車道と、尾根の踏み跡を辿り、大山へ登る。
大山を散策の後、車道などを降り、出発点に戻る
コース
標高 343m
所在地 美作市
歩行距離 5.3Km
登山日 2010年1月10日(日)
天候 曇り時々晴れ。 現地気温5℃。
アプローチ 自宅を5時40分に出発し、国道429号線を足守から、福渡に抜け、
国道53号線を津山に向かう。
打穴中の信号を左に曲がり、久米建部線を走り、途中少し近道をする。
国道179号線を北に走る。 鏡野町まで来ると路面が少し濡れている。
道の駅「奥津温泉」まで来ると、周りは雪景色となる。
おまけに、ミゾレ混じりの雪が降り出す。
上齋原振興センターに7時20分到着。 風があり、ミゾレ混じりの雪が
吹き殴るように降っており、しばし様子を見るが、天候は依然良くない。
道の駅「奥津温泉」まで引き返し、更に様子を見ることにする。
8時30分、天候も回復せず、気が乗らないので、県南の熊山辺りを狙い
帰る事にする。 那岐三座もガスに覆われ、疲れているせいか気が乗らない。
思えば、先週末2日間出荷作業応援に狩り出され、ころくに寝ていない。
湯郷温泉辺りまで来ると、多少晴れ間が見え出し、天候が回復して来た。
まだ大山に登った事が無いので、思いつきで登る事にし、湯郷温泉から
大山集落に向う道に入り、路側の広い所に、9時30分駐車。
備考 ガイドブックも、過去に軽くしか読んでおらず、地形図も持ってきていなかったが
山の位置だけは分かっていた。
車で上がれると記憶していた為、車道歩きで歩いてみたが、途中尾根に
踏み跡を見付け、電波塔まで尾根伝いに登る事にした。
降りも、切開かれた道を四等三角点ピークを通り、降ったが、途中で
切開きが終り、植林帯の中を軽いヤブコギで車道まで降りた。
登りの尾根ルートは松茸山の為、9月〜12月までは通らない方が
良いと思う。
チェックポイント | 時間 | 標高 | メ モ | |
駐車位置 | 9:35 | 95m | 駐車位置から舗装路を登って行く。 右カーブになった所に林道があるが、見送る。 山頂には幾つかの電波塔があり、そこが山頂のようだ。 更に登って行くと、左カーブの右側にカーブミラーがあり、ガードレールから左側になんと広い作業道がついている。 左上の尾根を見ると、何やら緑色の階段が見える。 尾根に上がって行けそうだ。 階段が有るという事は、踏み跡が有ると判断する。 尾根を観察すると、尾根沿いに電波塔まで行ける事が分る。 | |
舗装路分岐 | 9:50 | 194m | カーブミラーからそのまま、舗装路を少し登り、コンクリートの壁に沿って、少し戻る方向に登ると、緑色の階段がある。 少し錆びているが、問題無く、そのまま緑色の階段を少し登ると尾根に出る。 尾根には思った通りシッカリした踏み跡がある。 踏み跡を辿り登って行くと、倒木がでてくる。 倒木を乗り越したり、潜ったりしながら登って行くと、潅木の枝が邪魔し出す。 少し踏み跡が怪しくなってくるが、ここは松茸山らしく、溝状になった踏み跡に沿って、左側に白いビニール紐、右側に緑色のビニール紐が張り巡らされている。 このビニール紐に沿って登って行く。 潅木の枝が邪魔な所は、ビニール紐を潜って、松林の中を歩く。 青い色のビニール紐が出てきた所の先で松茸山は終わる。 倒木の塊を右に巻き、平坦になると、広いシッカリした道に出合う。 格段に歩き易い道を進むと、前方にお茶畑が見え、左側に別荘のような建物が見えてきて、舗装路に飛び出す。 | |
舗装路出合 | 10:10 | 327m | 舗装路を右に少し歩くと、進行方向に電波塔と、その手前に休憩舎が見える。 舗装路から、休憩舎に向かい斜面を登ると、休憩舎に着く。 休憩舎はかなり新しく、雨風が凌げそうだ。 岩が沢山転がる山頂から北側に展望があるが、遠くは霞んで見えないが、眼下に湯郷温泉街が見える。 そのまま電波塔がある山頂を少し散策するが、三角点が見つからない。 地形図が無いので、何処に三角点が有るか分らないが、南側にもピークがあり、そちらに行ってみる事にする。 桜並木の間を通り、正面のお墓を右に曲がり、お墓の中を進み、下の舗装路に降りる。 舗装路から、未舗装のお茶畑があるピークに向う。 1軒の民家の横を通り、緩やかに登って行くと、なんとお茶畑の中に三角点があった。 | |
大山頂上 | 10:30 | 343m | 三角点を記念撮影すると、来た道を引き返す。 | |
電波塔 | 10:35 | 340m | 休憩舎で昼食にしようかと思ったが、外の方が日差しが暖かく、岩の上に座り、お湯を沸かし昼食にする。 | |
昼食後下山 | 11:00 | それほど歩いている訳でもなく、少しゆっくりすると、すぐ下山する。 電波塔のある方向に進み、コンクリート舗装の道を降ると、舗装路に出る。 舗装路の先には、大山展望台の標識があり、行って見る事にする。 道は舗装されているが、車は入れない。 小高い丘の先に、奇妙なモニュメントのような建物がある。 これが展望台だった。 1階はトイレになっており、螺旋階段を登って行くと、展望台の上に出る。 | ||
展望台 | 11010 | 322m | 展望台の上からは、北側の展望が素晴らしいが、生憎の天候で、那岐山さえガスッテいて、ハッキリ見えない。 見える範囲の景色を楽しんだら、帰る事にする。 そのまま舗装路まで戻り、舗装路を緩やかに降って行く。 舗装路から階段を下に降る、面白そうな道があるが、帰りが遠くなりそうなので見送る。 舗装路を緩やかに降り、見覚えのあるカーブミラーまで戻る。 | |
舗装路分岐 | 11:30 | 194m | ガードレールを乗り越し、幅広の作業道を帰る事にする。 作業道が有ると言う事は、下から登って来られると判断したが、甘かった。 緩やかに作業道を登って行くと、209.1mの四等三角点がある。 作業道は降って行く。 少し降ると作業道は無くなる。 伐採された木上を歩き、右側の植林帯の中を降る事にする。 植林帯の中は、多少潅木があるが、歩き難い事は無い。 ここまで来ると、戻るのも大儀なので、そのまま歩き易い所を選び、適当に降って行く。 踏み跡が有ると言えばある、無いと言えば無いような感じの尾根を、尾根に沿って降る。 植林が終りになると、倒木が多くなるので、倒木を避け、下に見える舗装路に向かい、適当に降って行く。 左側は急斜面なので、右寄りに降り、軽いヤブコギで舗装路の交差点に降り立つ。 舗装路に出ると、停めていた車が見える。 舗装路を緩やかに登ると、すぐ車に辿り着く。 | |
駐車位置 | 11:50 | 95m | 帰ってガイドブックを読んだが、ガイドブックより面白いコースになっていた。 ただ単なる車道歩きより、山道を歩いたと言う感じで良かった。 |
登山ルート。
舗装路分岐。 尾根の道がなだらかになると、舗装路に出合う。
コンクリートのかべの上に面白そうな 舗装路出合の先にはお茶畑が広がる。
階段が見える。
舗装路を進むと、電波塔と 休憩舎の先から見える北側の展望。
休憩舎が見えてくる。
お茶畑の中にある、大山頂上の三角点。
三角点から見る、北側の景色。 奇妙な格好した大山展望台。
山頂からは一見高原のような
景色が広がる。
展望台から北側の展望。 209.1m四等三角点。
正面に那岐山が見えても良いのだが
ガスで霞み見えなかった。