鶏足山
 備中高梁駅を出発し、愛宕山に登り、翠渓橋を渡り鶏足山に登る。
降りは322mピークから法林坊へ急な踏み跡を降り
備中広瀬駅まで歩く コース

標高      585m
所在地    高梁市
歩行距離   11.0Km
登山日    2005年1月22日(土
天候      晴れ。 風はほとんど無く、日差しが暖かい。
         日陰は寒く、路面は凍結している。
         山頂付近の日陰は雪がうっすらとある。
アプローチ  新倉敷駅7時22分発の電車で倉敷駅7時31分到着。
         伯備線7時45分発の電車に乗り換え、備中高梁駅8時17分到着。
         料金 JR倉敷駅 から 備中高梁駅駅 まで 570円
         帰りは、備中広瀬駅発13時31分の電車で倉敷駅14時00分到着。
         山陽線14時08分発のサンライナーに乗り換え新倉敷14時15分到着。
         料金 JR備中広瀬駅駅 から 倉敷駅 まで 480円
  チェックポイント 時間 標高 メ        モ
@ 備中高梁駅 8:20 60m 最初のお寺に入ったがどうもガイドブックと一致しない。 お寺の人に聞いて違うことが分かった。 松連寺は2つ目の寺で、すぐ隣にある寺だった。
A 松連寺登山口 8:30 80m お寺の裏の坂道を登り、鳥居からまっすぐ尾根沿いの林道を進む。 分岐が多く間違え易い。 丁石のある分岐を右下(細い道)に進むのが正しいルートのようだ。 それが分からなかったので、そのまま林道を進み山の裏側に出てルートを修正した為時間がかかってしまった。 ルートは不明瞭な分岐などが多く、道がわかり難い。 愛宕山頂上付近倒木があり歩行が困難となっており、迂回する。 愛宕山頂からの展望は良く、高梁市に雲海が見られた。
B 愛宕山長運寺 9:40 430m ここからは舗装路歩きとなる。
C 愛宕口バス停 9:55 330m ここからの降りは、交通量の多い道路なので注意を要する。
D 翠渓橋 10:25 280m 山之上集落から先の分岐は、地図と道が合わずだいぶウロウロしてしまった。 三叉路はヘアピンに対して右後方に登っていくのが正解だった。 それが良く分からず、間違え山の中を歩き大回りしてしまった。
E 鶏足山頂上 11:35 585m 頂上はアンテナがあるだけで展望は全く無い。
  昼食後下山 12:15   昼食を取り下山する。 山之上の集落で、ガードレールの間の細い道は民家のすぐ裏側の道だった。 尾根沿いの道は所々にリボンがあり分かり易い。 途中倒木があり歩き難いのと、所々腰までの軽い笹コギの所がある。
F 322Mピーク 13:00 322m 下山の踏み跡はかすかだが、赤テープがナビゲートしてくれる。 斜め左にゆるく下りる踏み跡がある。 尾根からは相当急な道となり、木々に捉まりながらでないと降りれない。 赤テープの目印があり不安はない。
G 法林坊 13:30 50m ここまで来ると目の前に線路があり、駅が見えている。
H 備中広瀬駅 13:35 50m 電車が5分遅れており、13時31分の電車に間に合った

愛宕山長運寺からの景色。
正面は備中松山城が見える。
下には雲海が広がっている。

翠渓橋を渡り、鶏足山に向かう途中で撮影。