広戸仙(爪ヶ城)
 声ヶ乢から甲山・矢櫃城跡を経由し 頂上に登り、下りは往路を戻る  甲山Fコース往復

標高      1,110m
所在地    勝北町
歩行距離   8.4Km
登山日    2004年6月13日(日
天候      晴れ時々曇り。 風が強くさわやかで涼しく秋の季節を感じた。
アプローチ  自宅を5時50分に出発し、峠の茶屋8時10分に到着し駐車。
備考      下山後峠の茶屋で勝北町ボランティアの方に冷たいお茶を
         ご馳走になりました。
         ボランティアの方へ 「冷たいお茶ご馳走様でした。 とても美味し
         かったです。 これからも頑張って下さい。 ありがとうございました。」
  チェックポイント 時間 標高 メ        モ
K 声ヶ乢峠の茶屋 8:20   愛岩の滝、ランチャー台を過ぎ登山口へ向かう。
M 登山口 9:10 600m 兜神社跡を過ぎると甲山に着く。
P 甲山 9:40   甲山からはこれから登る広戸仙が見える。
Q 矢櫃城址 10:10 910m 登山道の分岐があり「尾根コース」を登る。
  広戸仙三角点 10:45 1,075m 三角点のそばにある展望台に上がると南側の展望は抜群だ。
I 広戸仙頂上 11:00 1,110m 頂上はそれほど広くなく、登山者が多く登ってこられ記念撮影後早々下山する。 三角点のある展望台の方が見える範囲が広いようだ。
  広戸仙三角点 11:10 1,075m 展望台の上で最高の景色を楽しみながら昼食とする。 ここでも昼食は2〜3グループの方たちとご一緒した。
  昼食後下山 11:40   登ってきた道を下る。
P 甲山 12:35   登りは「尾根コース」を歩いたので、帰りは「洞穴コース」を下る事にする。 このコースの方が歩く距離が長く、道も変化に富んでおり少々スリルがある。
M 登山口 12:55 600m 峠の茶屋まで林道を下る。
K 声ヶ乢峠の茶屋 13:35   勝北町ボランティアの方に冷たいお茶をご馳走になり、地元の方と話が弾む楽しい一時でした。

甲山から広戸仙(爪ヶ城)を望む。           広戸仙(爪ヶ城)三角点側の展望台より滝山、那岐山を望む。

広戸仙(爪ヶ城)頂上。